東京で仕事をしていた時、一番頭嫌だったのが朝礼だ。
朝礼では外出の予定と、その日に社内でやる仕事を
宣言しなければならないのだ。
当日の仕事は当日じゃないとわからない俺からすると
何を言うべきかそれだけで胃が痛くなる思いだった。

で、本日メールマガジンでタスクという概念を読んだ。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100419/222065/
これによるとアポイントメントは会議や打ち合わせなどの「時間が決まっている仕事」。
一方、タスクは資料作成や事務処理などの「時間的に自由な仕事」を指す。
つまり仕事はアポイントメントとタスクに分けられる。
そのタスクをマネージメントしましょうという記事だったのだが、
目から鱗だった。

内勤の仕事をタスクとすると、タスクでやらなければならない仕事は
TODOで表現できる。
このTODOはお客様からのリクエストの対応や、提案書の作成、
顧客対応の考察など様々な仕事の集合だ。
一日の時間をアポイントメントの時間とタスクの時間で分けると
仕事のマネージメントができるわけだ。

最近提案や考察が多いためタスクが増えている。
これまでこのタスクは紙に書いて毎日更新していたが、
利用しているNotsにタスクというそのものの管理があるのに気がついた。
さらにこのタスクがGoogleスケジュールと連動できるのだ。

早速本日からタスク管理を開始した。
アポイントメントで顧客との商談。そこでタスク発生。
発生したタスクはスケジューラで管理。
タスク完了すると顧客との再度アポイントが発生するわけだ。
ぐるぐると回るようになります。

成程、こういう仕事の仕方もあるのかとちょっと新鮮な
思いをしました。


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